毛糸のひとやすみ。
のんびりペースの編物日記です。

プロフィール

lucy810

Author:lucy810
編物通信講座で勉強中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






初めての手袋完成

先日、仕事仲間に
「頼みたいものがあるんだけど、なんでも編めるの?」
ときかれて、うっかり
「サイズ調整とか難しくなければ、大体のものはOKだよ」
と答えたら、指先無しの手袋を頼まれました。

手袋って編んだことないじゃん、自分。

でも、基本の本は持ってるし、どうにかなるさ
と引き受けました。

で、本とにらめっこで編んだのが、こちら。

010.jpg
こちらのは、親指の付け根にマチがあって、小指もほかの指より少し下になってます。





006.jpg
こっちは、親指は手のひら側から直接編み出だしてます。
小指は他の指と同じ位置からはじまっています。
特価!!ベビーアルパカ並太 スキー毛糸

特価!!ベビーアルパカ並太 スキー毛糸
価格:499円(税込、送料別)




初めてにしては、まあまあのできかと。

残り糸で
こちらの 親指無しのアームウォーマーも編んでみました。

008.jpg

とても喜んでもらえて、よかったです。

ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今日のゆるゆるダイエット

代謝UP教室 90分
体重 43.7㎏

最近ウォーキングさぼりぎみ



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


でるでる

このところ「ダイエットネタ」ばかりですみません。

今、長い人生で 1番ふとっているという事実から
目をそらすわけにはいきません。

「鉄は熱いうちに打て」です。
「2㎏」のうちになんとかしないと後悔するよ!

高校を卒業してから2㎏増え、結婚するまでに2㎏増え、
その後はずーっと同じ体重だったのに
年末の数週間で、一気に+2㎏だもん。

昔みたいに、知らないうちに徐々に増えたんなら、あきらめもつくよ。
でも、今回は原因もはっきりしてるから、
絶対もとにもどせるはず。
 
「それくらいいいじゃん」
と思われるかも知れませんが、
「どんなに食べても太らない」
というのが、私の唯一の自慢でした。
寝る前のチョコレートなんて当たり前だったし
心配なのは体重よりも、「血糖値」だったりしました。


それが、去年の11月に期間限定で1ヶ月半程やったデスクワークのアルバイトで
一気に太ったのです。

それまでだって、運動なんかまったくやらないし、
仕事も週3とかの座り仕事だったし、
家にいても家事もろくにやらずに、
ごろごろしてるか、PC見てるか、編み物してるか…だったのにね。

でも11月のデスクワークは まさに座りっぱなし。
立つのはトイレに行く時だけで、
昼休み以外、7時間くらい書類とにらめっこでした。

その上、職場が近すぎて、
家を歩いて出てから、7階の事務所まで階段を使っても
たったの7分!

それだけならよかったのに、
みんなでキャンディーやらチョコやら持ち寄って
眠気覚ましに食べまくっていたのが悪かった。

そして気づくと運動不足のせいか、
1週間くらいお通じがない!

そこで、やっと今回のタイトル「でるでる」です。






これ、私にはとっても合うみたいで
毎日1回、急須でいれて飲んでます。

ポイントは、きっちり5分は抽出すること。

飲んでいれば毎日かならず「でるでる」です、私の場合。

サプリメントもあるのですが、
お茶のほうが、コーヒー代わりにゆったり味わえるから好きです。

味も悪くはありません。

おすすめです。

ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




今日のゆるゆるダイエット ウォーキング 昨夜4㎞ 60分(PTAの会合に歩く)
                 代謝UP教室 90分            
                 体 重    43.9㎏(昼食前)






テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


私のゆるゆるダイエット

ゆるゆるダイエット

・あんまり食べない

・おやつも少なめに

・時々ウォーキング


このうち「ウォーキング」に関しては
我ながらうまい動機付けを考え付いて、
今日で3回歩いてます。エッヘン

動機づけ…それは「お墓参り」
去年の11月末に実父が亡くなり、
そのお墓が、私の家から1.4㎞ほどで、
歩くと20分のちょうどいい距離なのです。

途中商店街もあるので、飽きずに歩けます。

商店街っていっても、すごくレトロでシャッターも多いんですが。
 
で、今日はこの商店街が毎月1日にやる「一の市」だっていうんで、
写真でもUPしようかなぁ、と思ったのですが、
カメラを構えたら注目されそうな感じだったので
やめときました。

いろんなお店のワゴンが出ていて
豆大福買って帰りたかったけど
いくら「ゆるゆる」とはいえダイエット中なので
あきらめました。


これから午後のひと時、2時間ドラマを観ながら
「チュニック丈のセーター」の前身ごろを完成させましょう。
img56517353.jpg

ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

きょうのゆるゆるダイエット ウォーキング 3.0㎞(商店街をひと回りした)
                  体 重     44.0㎏(昼食前)

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット


ピエロさんのレシピから「チュニック丈のセーター」編み中

寒いですね。
ここ、静岡でも今朝は -4℃ と、この冬一番の寒さです。

でも、日中は日が当たるので、部屋の中では暖房いらずです。
日中だけでなく、夜もあまり暖房をつけずにすごせてます。
(朝は必ずエアコンかけますが。)



こちらは、今編んでいる「チュニック丈のセーター」です。
長袖がつくから、チュニックではなく、セーター?
これは後ろ身ごろ。
027 (2)
レシピは、1年前のピエロさんの「あみこもびより」からです。

img56517353.jpg



共同購入終わっちゃいましたね。
色は指定通りの220番のグレーです。

しっとりとなめらかで、糸割れもしないので、
編んでいてとても気持ちのいい糸です。


あと、前身ごろ半分と、袖2枚、それと縁編みです。

でも、前身ごろのスカートの裾の方に間違いを発見したので、
ほどいて編みなおさなければ。

幸いウエストのベルトの部分から編み下げてるので、
模様1段分だけほどけば大丈夫そう。

ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

きょうのゆるゆるダイエット ウォーキング 2.8km 40分
                 昼食後の体重 44.1kg あと2.1kg

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


修学旅行、今むかし

小6の息子が1泊2日で、東京へ修学旅行に出発しました。
東京タワー、上野動物園、国会議事堂などの定番コースに、
夜のディズニーランドも行くそうです。

天気は、雨…だね。
小雨のディズニーランドってどうなんだろう?
外の乗り物にはどの程度乗れるのかなぁ?
絶叫系に乗りたがってたけど、だめかも。

いまどきの子は、ディズニーランドなんて何回も行ってるらしいから、
あんまり喜ばないかもしれないけど、うちの子は5年前に1回行ったきりだから、
とても楽しみにしていたみたい。
私と上の娘がディズニーランドが好きじゃないって理由で、
1度しか連れてってもらえない息子って、ちょっとかわいそうかな。
中学生になったら友達と行ってください。

私の時代は、定番コースはあまり変わらないけど、
ディズニーランドなんて存在しなかったから、
夜は「巨人阪神戦」のナイター見学でした。

 
あと、最近の宿はビジネスホテルで2人1部屋ですって。
だから、持ち物がすごく少なくてすむのね。
パジャマと翌日の着替えのみ。
ラクでいいけど、大部屋でのまくら投げは、今は昔の話になるのね。

それから、携帯の学校連絡サイトで、写真付きで随時様子をレポってくれるんですよ。
文明の進化ってすごいよね。

うるさい息子の居ない2日間、わくわくです。
何カ月も前から、この日を待っていたのよねぇ。
子供がいなくてさみしい、なんて思わない私って…

ランキングに参加しています。
とても励みになりますので、応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




